 


はてなブックマークに追加

風人物語 


YouTube - windy tales ep 1 part 1


姉夫婦に面白そうだと教えてもらったアニメ。

13話まであるのかな?多分。

とにかく不思議な雰囲気を醸し出しているアニメ。

押井守が監修。

絵柄がクレヨンしんちゃんみたい。

キャラクターの手脚の付け根が太くて、

先にいくにしたがって異様に細くなってるのとか。

 

あと猫がよく出てくる。

よく出てくるだけではなくて猫が飛んでる。

いやむしろ正確に言うならば風を操って飛んでいる。

んでもなくて浮いているか?

とにかく、猫がたくさん飛んでいる。

無表情で飛んでいる。回転している。たくさん。

体中の毛がブワッ~ってなって手足が揺れている。可愛い。

1話目で出てくるのでぜひ1話だけでも見て欲しい。

 

姉夫婦も猫を飼っていて、実家にも猫(みやお)を連れて帰ってきていたので、

 

「みやお、お前も飛んでみて。」

 

と言ってみるが反応がない。

安心した。ホントに飛んだらどうしようかと思った。

みやおは少し変わった猫なので僕たちが知らないところで

こっそり飛び回っているのかもしれない。が、それはそれでいい。

みやおが飛んでいるとこを目撃したら飛び方を、

いや風の使い方を教えてもらおう。

何か言葉で説明してくれるんだろうか?

それともボディーランゲージだけだろうか?楽しみ。

 

それは夢の中にとっておくとして、

今から「風人物語」の続きを見ようと思います。

今日は手塚治虫のマンガではありません。

 

 

 

はてなブックマークに追加


帰省 

12月23日

 

祖父の一回忌があるので実家に帰省。

7時間かけてようやく到着。

家に着くと両親、姉、姉の二人の子供(6歳と1歳)がいた。

夜中にもう一方の姉夫婦が到着。

手塚治虫のマンガを読みながら寝る。

 

 

12月24日(クリスマスイブ)

 

朝早くから(と言っても10時)から一回忌が始まる。眠い。

正座ではなくてあぐらをしていたにも関わらず足が痺れる。

夜に家族との食事でお酒を飲む。

ビール一杯で顔が真っ赤になった僕を見て姉笑う。

少しして酔いが冷めて、今度は気持ち悪くなり顔が青ざめる。

手塚治虫のマンガを読みながら寝る。

 

 

12月25日(クリスマス)

 

8時半起き。

家族みんな(父は仕事)で山登りに行く。

南アルプスの山小屋の管理人をしている姉夫婦の影響で、

親も山登りにハマっている。とてもいいことだ。

山道を登る。ほとんど石段。

6歳の甥っ子についていけない。半分くらいのとこでもう太ももが上がらない。

昔野球部で鍛えた体力も、4年間のぐーたら大学生活で消耗してしまった模様。

母の体の調子が悪くなったので途中で下山。少しほっとした。

健康的な一日だった。明日はボーリングだそうだ。

手塚治虫のマンガを読みながら寝る。

 

 

12月26日

 

風邪をひく。また風邪をひく。

健康的な体作りをしようと、昨日山登りをしたのにも関わらず、

早速風邪をひく。たいしたものだ。

みんな外食をし、ボーリングを楽しんでいる中、

僕一人だけ自分の部屋で寝る。喉が痛い。

何にもしない一日。

手塚治虫のマンガを読みながら寝る。

 

 

12月27日

 

6歳の甥っ子を連れて本屋に行く。

 

「僕、一億円持ってるから何でも買ってあげるね♪」

「tutomu.お兄ちゃんに渡すからちゃんと持っててね!このお金で買うんだよ!」

 

と自慢気におもちゃの一億円札を見せびらかす甥っ子。さて、どうしたものか。

PLUTO(4)、ぼくらの(6)を買う。甥っ子は「恐竜カルタ」が欲しいようだ。

3冊ともレジに持っていく。

こっそり自分の財布からお金を取り出して払うと、

 

「何で一億円札使わなかったの!?」

 

と、甥っ子。

 

「一億円札使ったらおつりが多すぎて僕の財布に入りきらないよ。」

「また大きなバッグ持ってきた時に一億円札使おうねw」

 

と僕。

渋い表情だったがとりあえず納得してくれたみたい。よかったよかった。

久しぶりにブログを更新する。

手塚治虫のマンガを読みながら寝る・・・でしょう。

 

はてなブックマークに追加

近藤聰乃 


DIGISTA AWARDS2002 op animation by Kondoh Akino



"tentoumushi no otomurai" animation by Kondoh Akino

はてなブックマークに追加

_ qb o dp ________v.3 

Image1

 

Image2

_ qb o dp ________v.3____________________________________

 

 

はてなブックマークに追加

Welcome to Art of Andrew 

Alpacaboy-01-01

 

monkeyman

Welcome to Art of Andrew

 

 

はてなブックマークに追加

匂いをかがれる かぐや姫 

気になる本


匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~ 匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~


原 倫太郎、原 游 他 (2006/11/22)
マガジンハウス
売り上げランキング: 290


この商品の詳細を見る

ちょっと変わった日本昔話。
まず元の話を、英語翻訳機で 「日本語」→「英語」 に変換。
そんでさらに日本語翻訳機で 「英語」→「日本語」 に変換。
それで完成したのがこの本。あぁ、何ていい加減な。


ちなみに 「かぐや姫」 って言葉がどーなるかと言えば、
「匂いをかがれるとすぐに、プリンセス」
になるらしい。あぁ、意味が分からない。
てかどんな翻訳機を使ったんだ。


で、気になったんでいくつかのWEBの翻訳サービスを使って検証してみた。


・EXCITE翻訳

「かぐや姫」 → 「The Moon Princess」 → 「Moon姫」


・@nifty翻訳、Yahoo!翻訳

「かぐや姫」 → 「Moon Princess」 → 「月王女」


・Google翻訳

「かぐや姫」 → 「[gu] and princess」 → 「[グウ]および王女」


・Alta Vista翻訳
「かぐや姫」 → 「ぐ and princess」 → 「か。そして王女



あー何だかさらに意味が分からない結果になった(笑)
exciteは何で 「moon」「月」 と訳さずにそのままにしたんだろう。
google、alta vistaに至っては、何でそんなに 「ぐ」 が気になるの?と言いたい。


はてなブックマークに追加

夜は短し歩けよ乙女  

・気になる本

夜は短し歩けよ乙女 夜は短し歩けよ乙女


森見 登美彦 (2006/12)
角川書店
売り上げランキング: 2,299


この商品の詳細を見る

表紙が可愛かったんでふと目がとまった。
もう冬休みに入ったことだし読みたいなあ。
って、卒論しなくちゃだよ。


はてなブックマークに追加

Adam Pekalski 

 

pekalski_boy[1] 

 

pekalski_u_9[1]

Adam Pekalski

 

 

はてなブックマークに追加

Andrey Remnev 

WS000008

 

WS000009

Andrey Remnev

 

 

はてなブックマークに追加

NOODLE 

 

far away

 

kokuu

NOODLE

 

どれを載せようか迷った。かなり素敵。

 

 

はてなブックマークに追加

JULIRN DE NARVAEZ 

 

 7[1] 

 

80[3]

JULIRN DE NARVAEZ

 

はてなブックマークに追加

Keren Taggar - illustrator 

21279

34202

 

Keren Taggar - illustrator

 

 

はてなブックマークに追加

近況報告 

何やらコメント欄にて、


「たまには近況報告を書いておくれ」


みたいなことを言われたもんだから書いてみようかと。



えー、ここ3日間ほど熱が39度を越えております。
単に熱があるだけで、
頭痛なし、鼻水なし、咳なし、喉の痛みなし、
ホント単に熱が高いってだけで他は異常なし。
あまりにも原因が分からないもんだから、
診察してくれたお医者さんも困った感じで、


「念のため血液検査もしておこう。99%ないとは思うけど、白血病の可能性もあるし。」


何て言ってきて、僕も


「はい、お願いします。」


と袖をめくって腕を差し出すしかないわけで。
まあ、何も異常はなかったわけで。よかったわけで。



それからというもの、
もらった薬を毎日飲んで、
いっぱい着込んで、いっぱい温かくして、
いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい水分摂って、
いっぱい汗かいて、いっぱい下着を変えて、いっぱい冷えぴた貼って、
いっぱい漫画を読んで , いっぱい妄想して , おっぱい妄想して
と、いっぱいおっぱいしてきたにも関わらずこの有様で。



薬が効いてないってわけではなくて、
そらものすごく効くわけで。飲んだ数時間後には39度から一気に平熱に下がるくらいで。
たまに平熱を越えて35度台にも下がるくらいで。
だからいつも苦しいのは寝起き~昼くらいなもんで。
だけどその間が、とても苦しいわけで。
いつも起きると汗びっしょりなわけで。
まるでおねしょをしたんではないかと不安になるわけで。
おまけに、2日前なんかちょうど夢の中でもおしっこをしてたもんだから、
余計に不安になったわけで。
けど、確認したところしてなかったわけで。ほっとしたわけで。
それ以降はすこぶる元気な少年のわけで。
だけど、よい子だからきちんと寝てるわけで。



そんな中、誰かさんが、


「男の子は高熱を出すと精子が死ぬよ。」


なんて言ってきた模様。
あらあら、どうしましょうかと。
3日間も39度を連発し、精子たちに灼熱の地獄を味あわせてきた僕は、
いったい、何万、いや何億匹の精子たちを殺してしまったんだろう。
と、罪悪感に駆られるも、
いやいや待てよ、別に高熱で殺さなくとも、
けっこう頻繁に、僕はムダに精子たちを殺してるぞ。
と思い、今日も安心して眠ることができると床につく。



と、いやいやいや待てよ、そういうことではないんではないか。
現在、作られている精子が死ぬというだけではなくて、
これから作られるであろう精子の絶対量の減少、
つまり生殖機能に破壊的なダメージをもたらすのではないのか。
もしそうだとしたら、種無し男にってしまう。
ああ、どうしたものかどうしたものか。


と考えていたのだが、眠くなってきたので、
今日の妄想はこれにて終わり。楽しかった。おやすみ。



てな感じで今日起きたら熱もなく快適な一日でしたことよ。
そんな僕の近況報告。



はてなブックマークに追加

Douglas Walker 

img762

img756

Douglas Walker

 

はてなブックマークに追加

Tlazol.Teotnia 

 2006111201

2006042202

Tlazol.Teotnia

 

 

はてなブックマークに追加

Firebug1.0 BETA 

WS000003.jpg


僕にとってjavascriptをやる上で、
かかせない存在であるFirebugがバージョンアップされた模様。


Firebug


今まであった、


・javascriptのデバッグ
・DOMオブジェクトの中身を見れる


などの機能の強化に加えて、
今回のバージョンアップでは、


・リアルタイムでHTML,CSSの編集


などが可能になったって。
javascriptのデバッグができて、
HTML,CSSを直接編集できるってたまらんねこれ。


てなことで実際に使ってる様子をムービーにしてみました。
(前から使ってみたかったんだよ、winkを。楽しいねこれ。)


http://buoyage.web.fc2.com/wink/firebug.htm


文字が小さくてよく分からなかったことでしょう。
すいません、僕のノートパソコン、かなり横に長いんです。勘弁


あと追加された機能と言えば、


・「HTML」タブをクリック⇒右の領域の「Layout」タブにおいて、
 CSSのレイアウトをチェックできる。marginとかpaddingとか。


・「NET」タブにおいて、HTML,CSS,JS,画像などの、
 それぞれのファイルサイズ、読み込み時間、HTTPのヘッダの情報を見れる。


そらもう、かなり便利ですFirebug。




はてなブックマークに追加

* a u d r e y k a w a s a k i * 

bigface copy

 

rabbit

 

* a u d r e y k a w a s a k i *

 


 

はてなブックマークに追加

Von Bayros 

6

 

8

 

Von Bayros

 

 

 

はてなブックマークに追加

スノウホワイト 

スノウホワイト グリムのような物語スノウホワイト グリムのような物語
諸星 大二郎

東京創元社 2006-11-30
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


諸星大二郎流のグリム童話短編集。
なかなかに面白い。
何といっても表紙が可愛いし。

収録作品

・ 七匹の子やぎ
・ 奇妙なおよばれ
・ 漁師とおかみさんの話
・ スノウホワイト
・ 小ねずみと小鳥と焼きソーセージ
・ ラプンツェル
・ コルベル様
・ めんどりはなぜ死んだか
・ カラバ侯爵
・ 藁と炭とそら豆
・ とりかえっ子の話
・ 金の鍵


他にも同じようなグリム童話短編集があるんだけど、
今回のは諸星大二郎自ら、
各々の話の解説及びイラスト入り改題も収録。

はてなブックマークに追加

20世紀少年(22) 

20世紀少年 22―本格科学冒険漫画 (22)20世紀少年 22―本格科学冒険漫画 (22)
浦沢 直樹

小学館 2006-11-30
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕にとって、すでにどーでもいい感が出てる漫画
けど今までずっと買ってきてるからって理由だけで購入。
前の巻の話しを覚えていないので、内容がよく分からない。

もう一度、1巻からぶっとーしで読めばいいのかもしれないけど、
何となく読む気がしない。この漫画は読んでて疲れてくる。
途中あたりから少しやりすぎちゃったね。


はてなブックマークに追加

大奥 

大奥 2 (2)大奥 2 (2)
よしなが ふみ

白泉社 2006-11-29
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近はよしながふみばかり読んでいるんだけど、
大奥の2巻はたまらんね。うん、たまらん。

あと新刊とはいえ、本屋に行ったら100冊くらい山積みにされてた。
そんなに有名なんだこの漫画
しかもAmazonの売り上げランキングで現在8位て。

あー今週は漫画をたくさん買ってしまった。
10冊くらい。そろそろお金がない。漫画を置く本棚もない。
困った。


はてなブックマークに追加

