 


はてなブックマークに追加

帰省 

卒業式、謝恩会、色んな飲み会やらで最近は忙しかった。

そうそう、無事卒業できたのです。わーい。

春からは同じとこの大学院だし、生活は今までと全く変わらないのだけど。

 

それと今日大きな地震があった模様。(他人事・・・)

ちょっと揺れたかな?と感じたくらいでずっと寝てました。

けど夕方の5時くらいにやっと起きてケータイを見ると、

わんさかとメールが来てるではありませんか。

そんなに心配せんでもと思ってたんだけど、

ネットでニュースを見るとけっこう大事だったことに気づいた。

県内で全壊が46棟、半壊が239棟って。

僕の部屋には800冊くらい本があるんだけど、

一冊も落ちてないくらい被害はなかった。

まあ無事に生きてます。

 

で、タイトルにもあるように明日帰省します。

なのでまた一週間ほど更新しないかもです。

特急電車に乗ってる途中に地震がきて脱線事故にでもなったとしたら、

もう一生更新できないかもです。

 

それではまた。

はてなブックマークに追加


David Trulli 


David Trulli: Scratchboard Works

(via Phantasmaphile )

 

黒く塗った木版を削って絵を描いてるのかこれは?

はてなブックマークに追加

シャーロック・ホームズとワトスン博士 

YouTube - Russian cartoon: Sherlock Holmes & Dr. Watson +Eng subs (p1)

 

YouTube - Russian cartoon: Sherlock Holmes & Dr. Watson +Eng subs (p2)

 

(via plastique monkey ? yuka yamaguchi’s art blog )

 

ロシアのアニメーション。

英語の字幕がなかったら何喋ってんだか分かんない。

 

はてなブックマークに追加

David Plunkert 

 

David Plunkert

 

(via Drawn! The Illustration and Cartooning Blog)

はてなブックマークに追加

Jon Setzen 

 

Jon Setzen

 

(via winter sleep)

はてなブックマークに追加

Ai Kijima Art 

 

 

http://www.aikijima.com/

 

(via phantasmaphile)

はてなブックマークに追加

プラネテス 

プラネテス

 

01話 02話 03話 04話 05話06話 07話 08話 09話 10話
11話 12話 13話14話 15話 16話 17話 18話19話 20話 

21話 22話 23話24話 25話 26話

 

やっぱりおもろいわプラネテス。

これで見るの二回目だけどたまらん。

漫画も好きだけどアニメのが断然いい。

はてなブックマークに追加

松倉如子 

YouTube - 松倉如子 トンネルの歌

 

YouTube - 松倉如子 あなたの船

 

YouTube - 松倉如子 砂山

 

YouTube - 松倉如子 私の青空

 

 松倉如子 星

 

 松倉如子 年輪

 

(via 好きになった

はてなブックマークに追加

Marieloes Reek - Galerie De Twee Pauwen 

 

 

 

Marieloes Reek - Galerie De Twee Pauwen

はてなブックマークに追加

pjfilder.com: current work 

 

 

pjfilder.com: current work

はてなブックマークに追加

Magalie Guerin 

Magalie Guerin

はてなブックマークに追加

さやか家のパイン 

 

 

さやか家のパイン

はてなブックマークに追加

mncast動画のダウンロード(3)-完結編 

今までmncastのダウンロードの方法に関するエントリを

長々と2つも書いてきたのだけど、

 

  • 手順が複雑でめんどくさい
  • ダウンロードするのに時間がかかる

 

上記2つの問題をともに解決できる方法がなかった。

しかし今回それらを解決し、よりmncastのダウンロードを快適にしてくれるツールを見つけたので以下に紹介する。

 

■ ダウンローダー ゲッター1

 

対応サイト

YouTube、GoogleVideo、Stage6、dailymotion、metacafe、GUBA、Livevideo、 Soapbox on MSN Video、ニコニコ動画、AmebaVision、mncast、ムービーキャスター、フォト蔵、RAGUUN、Veoh、mgoon、 yourfilehost、iFilm、YahooVideocast

 

画面左のWindows版てとこからダウンロードできます。

以前にも紹介したことがあるので覚えている人もいるかもしれないけど、

3/7日に更新されたver3.3において、ついにmncastにも対応した。

ゲッター1を使うことによりmncastの動画を、

「より簡単に、より速く」ダウンロードすることができる。

分割ダウンロードに対応(5分割)しているからブラウザからダウンロードするのと比べてかなり速いです。

ダウンロードする方法はいくつもあり、

 

  • ドラッグ&ドロップ
  • コピー&ペースト
  • クリップボード監視

 

などからできる。

たくさんの動画をダウンロードしたいときは、

FLV Downloaderのようなダウンロードサイトとは違い、

1つずつダウンロードするのを待たなくても、ダウンロードしたい動画をたくさん登録できるので、mncastのダウンロードしたい動画のURLを次から次へとゲッター1にドラッグ&ドロップしちゃいましょう。

 

 

あと初期設定では少し不便なので「編集」→「環境設定」

から色々変更しましょう。お勧め設定は以下。

 

「ダウンロード」

  • 「リスト追加時に開始」にチェックを入れる
  • 「フォルダ選択」でダウンロードするフォルダを選択

ドラッグ&ドロップですぐダウンロードできる。

 

「システム」

  •  「ダウンロードウィンドウ」のチェックを外す
  •  「ドロップウィンドウ」にチェックを入れる
  •  「ウィンドウの内容を記憶」のチェックを外す
  •  「常にURLリストパネルを展開」にチェックを入れる

使っているうちにダウンロードウィンドウが増えて邪魔。

ドロップウィンドウだけで十分。

 

あとクリップボード監視やフィルタの設定があるけど、

こちらは好みでやればいいかと。分からない人は無視しましょう。

 

 

今回はゲッター1を使って楽に、かつ速くmncastの動画をダウンロードする方法を書いたのだけど、ダウンロードしたい動画が何十個もあるときに一つずつドラッグ&ドロップするのはかなりめんどくさいはず。

なので次回は「日刊Youtube」などのまとめサイトから、

動画をまとめて一気にダウンロードする方法でも書こうかな。

 

 

 関連エントリ

 

はてなブックマークに追加

最近買った漫画 

月とサンダル
よしなが ふみ

483228018X
芳文社 1996-03
売り上げランキング : 6650
おすすめ平均 star

 

月とサンダル 2 (2)
よしなが ふみ

4832281119
芳文社 2000-02
売り上げランキング : 6488
おすすめ平均 star

 

こどもの体温
よしなが ふみ

4403615120
新書館 1998-07
売り上げランキング : 141166
おすすめ平均 star

 

寿町美女御殿 1 (1)
山下 和美

4088652452
集英社 2004-11-19
売り上げランキング : 108667
おすすめ平均 star

 

さらい屋五葉 2 (2)
オノ ナツメ

4091883524
小学館 2007-02-28
売り上げランキング : 315
おすすめ平均 star

 

リストランテ・パラディーゾ
オノ ナツメ

477832014X
太田出版 2006-05-18
売り上げランキング : 1213
おすすめ平均 star

 

 

最近、よしながふみ、山下和美、オノナツメの漫画を買い漁っている。

よしながふみは今までたくさん読んできたけどハズレがない。

たくさん読んできてふと感じたことなんだけど、

よしながふみの漫画では見合いの話しがけっこうある。

いや、単に強く印象に残っているだけかもだけど。

それもはじめ、主人公はいい人と出会えなくて話しが進むのだけど、

途中ですんごくいい人と出会う。もうこの人だ!ってくらいの。

だけど結局はうまくいかない。何か釈然としない理由で。

つい、よしながふみにもこんな経験があったのかと思ってしまう。

あと少しでよしながふみの漫画が全巻揃う。

さーまたお金を稼がなきゃ。

はてなブックマークに追加

大友克洋-FREEDOM 

01話 02話

 

あ、カップヌードルのCMでやってたやつだ。

はてなブックマークに追加

mncast動画のダウンロード(2) 

2/27の「mncast動画のダウンロード」のエントリーで、

mncastの動画のダウンロード方法を二つあげた。

そして今回、上記二つの方法以外よりmncast.comの動画を

楽にダウンロードできる方法を

mncastの動画はflv2mpeg4で変換できるか試してみる」で知ったので紹介する。

 

 ■ FLV Downloader

 

 

ここのサイトの入力フォームに、

mncast内でダウンロードしたい動画があるページのURLを入力するだけ。

それだけでmncastの動画(.flv)をダウンロードできる。

しかも、ただダウンロードする方法だけでなく、

 

    1. mncastの動画本体があるURLをコピー
    2. mncastの動画をダウンロード
    3. プレビュー

 

の3つが選べる。

 

しかもしかも、それだけではなく

 

  • FireFoxの拡張機能
  • ブックマークレット

 

も用意してくれている。

このどちらかを使えば、わざわざ「mncast内の動画URLをコピーして、

ダウンロードサイトに行って貼り付け」なんて作業をしなくても、

mncast内のダウンロードしたい動画があるページから1クリックでそれらができる。

 

 FireFoxの拡張機能はサイト左上の「ツール」→「FireFoxの拡張機能」からインストールできる。もちろんブラウザのFirefoxでアクセスした場合だけど。

Firefox以外のブラウザでクリックした場合は「.xpi」のファイルをダウンロードできるので、そのファイルをFireFoxにドラッグアンドドロップしてやる。

 

ブックマークレットはFirefoxの拡張機能と同じところにあるんだけれど、

うまく登録できなかった(ソースコードをちらっと見るかぎりクリックするとお気に入りに入れるようにしてるっぽいんだけど、僕の場合IEでもFirefoxでもムリだった)ので以下のリンクをお気に入りに入れてください。

「右クリック」→「お気に入りに追加」

 

 

■ mncastの動画をダウンロードできるブックマークレット

 





お気に入りにいれたら、後はmncastの動画ページでそれをクリックするだけ。

前より少し便利になった。

 

 

関連エントリ

はてなブックマークに追加

ジョルジュ・シュヴィツゲベル 

78 Tours, by Georges Schwizgebel

 

Georges Schwizgebel - Les Jeune Fille Et Les Nuages (2000)

 

Zig Zag, by Georges Schwizgebel

 

 

「好きになった」で知ったアニメーション。

ジョルジュ・シュヴィツゲベルはスイスを代表するアニメーション作家だそうだ。

78 Tours」が特に奇妙で好き。

はてなブックマークに追加

今日買った漫画 

アワヤケ 1
羽生生 純

4757733216
エンターブレイン 2007-02-26
売り上げランキング : 11049

Amazonで詳しく見る

 

アワヤケ 2
羽生生 純

4757733224
エンターブレイン 2007-02-26
売り上げランキング : 11091

Amazonで詳しく見る

 

ヴィンランド・サガ 4 (4)
幸村 誠

4063144402
講談社 2007-02-23
売り上げランキング : 26
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る

 

 

ワガランナァー」ですっかりファンになった羽生生純の最新刊。

1、2巻同時発売。1冊740円。2冊で1480円。高い。

相変わらず絵のタッチが生々しい。

あと羽生生純の漫画を読んでるといつも腹が立ってしまう。

別に漫画がつまらないというわけではなく、

漫画に出てくる人物達がなんとも腹立たしいキャラクターが多い。

恋の門」とか特にそう。

長く付き合ってる恋人とささいなことで喧嘩が続き、

ホントは仲良くしたいんだけど何かお互い妙なプライドがあるために、

それがうまくできない時の情けない自分に対する腹立たしさと似てる。

いや、分かりづらいなこれ。ま、けどそんな感じ。

漫画自体はホントめちゃくちゃです。意味がわかりません。

あっちいったり、こっちいったり。

登場人物はキレまくっています。

 

「ヴィンランド・サガ」はおもしろかったー。

トルケル達から逃げてる途中でアシェラッドの過去の回想シーンがあるんだけど、

この辺のくだりは「皇国の守護者」が頭に浮かんだ。

 

この3冊だけで2000円超えた。とほほ・・・。

 

 

 

 

 

はてなブックマークに追加

plastique monkey 

 

 

plastique monkey

はてなブックマークに追加

